友田技研工業株式会社友田技研工業株式会社

オリジナルカードスリーブのデジタル印刷について

  • スリーブの基礎知識
2023.03.21
製作実績 スリーブ 熊本フェリー フェリーカード スリーブ

皆さん、おはようございます!友田技研工業営業部の山口です!!


今回のお知らせではオリジナルカードスリーブのデジタル印刷について詳細を解説いたします!
自作スリーブや同人スリーブをお考えの方必見情報です!

デジタル印刷について

デジタル印刷とは

デジタル印刷とは、印刷用の版を必要とせず、データから印刷媒体に直接印刷する方法です。

デジタル印刷のメリット

デジタル印刷は、版を必要としない為初期コストを抑えられます。
製版期間が無くその分グラビア印刷よりも短納期で仕上げる事ができます。
また、必要な分だけの少量印刷が可能となります。

デジタル印刷のデメリット

デジタル印刷では、色ムラが発生するなど色の再現性が難しい場合があり、グラビア印刷と比較しますと少し発色が落ちた暗めのイメージに仕上がります。特にベタ塗りが多いデザインの場合、色ムラが発生しやすくなります。
また印刷方法の都合上、一定間隔で印刷の切れ目のスジが発生します。こちらは製造工程で取り除くことができませんのでご注意ください。

デジタル印刷とグラビア印刷との価格を比較した場合、小ロットはデジタル印刷の方が安価にすることが出来ますが、大量ロットや複数デザインを同時に作成する場合はグラビア印刷の方が安価にできます。
デジタル印刷の場合、版代が掛からないというメリットがある反面、同時に複数デザインの作成や一定数以上作成する場合は面付に制限がある為、印刷コストを抑えることができないのがデメリットになります。

まとめ

デジタル印刷は版が不要な為、初期費用が安く抑えられます。
印刷のクオリティーを求める方には不向きとなりますが、キャラクタースリーブを小ロットでコストを抑えて作りたい方はデジタル印刷をお選び下さい。

おすすめの記事