友田技研工業株式会社友田技研工業株式会社

オリジナルクリアポケット・リフィルの設計手順をご紹介

  • クリアポケットの基礎知識
2023.03.21
シール収納用クリアポケット

皆さん、おはようございます!友田技研工業営業部の山口です!!


今回のお知らせではオリジナルクリアポケット・リフィルの設計手順について詳細をご紹介いたします!

オリジナルクリアポケット・リフィルの設計手順について

手順① 収納したい物を決める

クリアポケット/リフィルに収納したい物を選定します。収納したいものとは「トレーディングカード」「ポストカード」「CD/DVD」など収納したい物が何かを決めてから設計しましょう。クリアポケット専門メーカーの「友田技研工業」だからこそ、他にはないオリジナルの専用クリアポケットの設計をご提案いたします。

手順② 使用する用途を明確にする

オリジナルクリアポケット・リフィルを製作する上でまず重要なのが用途を明確にすることが大切になります。「1枚のクリアポケットに何枚収納したいか」「何穴のリング金具のファイル・バインダーにセットしたいか」「収納する物はコレクションか」などを明確にすると仕様が決めやすくなります。

手順③ 仕様を決める

使用する用途が明確になれば、次は製品仕様を決めていきます。クリアポケット・リフィルにおける仕様とは「サイズ」→「リフィル素材」→「収納方向」→「オプション」の4つの項目を順番に考えていきます。ここでは「どの様に使用したいか」「どの様に管理したいか」をご相談下さい。

まとめ

クリアポケット・リフィルは主に手順①~手順③の条件を基に製作したい物を設計していきます。「収納したい物」を中心に考える事によって、規格品にはないオリジナリティー溢れる特別なクリアポケット・リフィルを製作することができます。

おすすめの記事